SSブログ

パウンドケーキ [料理]

今日は 勉強しないとダメだという現実逃避の末 たどり着いた答えが
「よしっ!パウンドケーキを作ろう!!」ということ(笑)

1.無塩バター(120g)を室温に戻しなめらかになるまで練る
2.そこへグラニュー糖(120g)を混ぜてさらに混ぜる
3.室温に戻したたまご2個を、3回に分けて2に入れ、よく混ぜる
4.ふるった小麦粉(120g)とベーキングパウダー(小さじ1)を3に加えよく混ぜる
5.型に入れ200度のオーブンで15分焼き、次に180度で20分焼く

簡単なパウンドケーキのできあがり♪

おバカな私は ベーキングパウダーを入れ忘れたまま型に流して
慌ててもとのボールに戻して ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ
また型に流し入れました(笑) アホです・・・


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

いさぎよい、頭の切り替えにnice!です(笑)
たまには違うことをして、リフレッシュさせないとね~♪
で、一度、ボールに移し返して、ふたたび型に流した
パウンドケーキの出来はいかがでしたか?(笑)
きちんとふくらんだかな~?
by (2006-03-29 00:56) 

あや

お菓子作りって無心でやるからリフレッシュにはもってこいかも!
甘いもの食べたら頭も働きそうだしね(^^)
私の場合はおそらく食べてそのまま眠りの世界へ行ってしまうだろうけど(笑)
by あや (2006-03-29 13:00) 

ともっぴー

hitdesさん
niceありがとうございます!
こうして潔くお菓子を作っては食べ 作っては食べ・・・
そうして太っていくのです~(笑)
型のまわりに生地がついて 見た目は悪かったんですけど
味はなかなかよかったですよ♪
いつものレシピよりもバターが多かったのでリッチな味でした☆
200度っていうのもいつもより高い温度で まわりが香ばしくてよかったデス♪

あやちゃん
できたての あつあつパウンドケーキを食べて それから勉強はしなかったよ
あはは!!♪♪ なにやってるんだか・・・(笑)
テスト前に部屋の掃除をしたくなる そんな気分によく似てるよね!!
by ともっぴー (2006-03-29 23:57) 

momo_barbie

こんばんは~☆パウンドケーキおいしいですよね♡
最近、何も作ってないから作ろうかな~!
お菓子作りをしていると、熱中出来るしリフレッシュ出来ますね♪
ケーキ膨らみましたか?私も気になります☆
by momo_barbie (2006-03-29 23:59) 

ともっぴー

momoさん
niceありがとうございます!
一応膨らんだんですけど なんだか真ん中だけが異常に盛り上がって(笑)
とても写真を載せることができません・・・
でも バターを多く使っておいしかったです~ 太りそうだけど(汗)
momoさん お菓子作りお上手ですよね~ 前にアップされてましたよね?
私のは見た目悪いんで 味で勝負です!(ムリして言っちゃった!!)
by ともっぴー (2006-03-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜キティ ②多忙な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。