SSブログ

ピーマン肉詰め [料理]

今日 仕事から帰るときに お料理が大好きな人に言ってみました
「今日は初めてバーミックスを使って (薄切りの)お肉からミンチをしようと思うのぉ♪」



買ってきたミンチよりも 薄切りのお肉から自分で作ったミンチのほうが 新鮮だしおいしそう!

前からそう思っていて 今日やっとする気になって かなり嬉しそうに言った私
きっと 料理好きの彼女なら そのおいしさが想像できるはず!



そう思って言ったのに 彼女のひとことは 「普通にミンチ買ったらええんちがうん!?」


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
このブログでは顔文字は使わないでおこうと思っていましたが その時の気持ちはこんな感じでした(笑)


ありえない! 私があんなに嬉しさ丸出しで言ったのに あっさりと否定するなんてっ!
まぁまぁ 思えば彼女は バーミックスに最初から否定的な意見しか出しませんでしたねぇ

だって私が 
「バーミックスで大根おろしができる」といえば

「おいしい大根おろしができるおろし金があるぐらいなのに。
             そんな高速回転の棒で作っておいしいん?」

とか言うし・・・ その他もろもろ・・・





と そんなことは気にしないで 初の手作りミンチで ピーマンの肉詰めを作りました
豚のロース切り落としを買って来て ボウルに入れ バーミックスで混ぜること3分ぐらい
あっという間に ミンチの出来上がりです

そこに 刻んだ白ネギ ショウガ タマゴ 片栗粉 しょうゆを入れます
そしてまたバーミックスで2分ほど混ぜます

あとはピーマンに詰めて 焼いていきます


出来上がり~

ピーマンに詰めたお肉が すごくふわふわで ジューシーで おいしかったです

買ったミンチは こねて混ぜて最後は押し出して容器に入れてるので ポロポロしますよね
バーミックスは 空気と一緒に混ぜる感じなので すごくフワフワしていてGOODでした



バーミックスを使ったレシピ集はあるんですけど 今まであまり使っていませんでした
今回のが予想以上においしかったので また活用してみようと思います


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

ゆう

お料理はいろんな角度から好きになればいいと思います!
お料理は毎日のことだから、合理的に経済的に、という方向からの捉え方も大切だと思うし、それとはべつに、自分で一手間かけて、一味ちがうおいしさという方向からの捉え方も、両方ありだと思う^^
自分が「いい♪」と思った便利なキッチンツールは、誰に何を言われようが、つかうべし!!!
だって、私も、フードプロセッサーで大根下ろすよ~^^
それでお料理が自分にとって楽しいものになるのなら、そっちのほうがいいし、みんなに支持されているから、バーミックスは存在するわけだしね~^^
私、便利なキッチンツールってだーいすき♪
いつかクイジナートのフードプロセッサー買うよ~!!!
by ゆう (2006-07-06 15:22) 

きみこ

ピーマンの肉詰め美味しいよね(^_-)-☆
きみこは昔、ピーマン嫌いやったんだけど、
これをママが作ってからピーマン好きになったんだぁぁ(*^^)v
by きみこ (2006-07-06 21:35) 

momo_barbie

こんばんは~☆
ピーマンの肉詰め、おいしいですよね♪ 大好きです。
バーミックスって、すごく便利そうですね。
手作りミンチをしたことないんですが、すごくおいしそうですね~!!
便利な道具がたくさんあるんですね♪♪
by momo_barbie (2006-07-08 01:42) 

あや

いいな~!すでにあるものを使ってお料理するのは普通やんね。
材料から手作りするなんてこだわってて素敵~♪
(そういうこだわってるのって大好き!)
手間がかかってる分丁寧に作るんだろうし、おいしさも2倍3倍やんね!
いつもの事だけど、めっちゃおいしそう~!!!(>_<)
そういえば、しばらくピーマンの肉詰めを食べてないなぁ。
バーミックスっていいねぇ。新しい機械を使うといつものお料理も楽しいよね(^▽^)
by あや (2006-07-08 11:21) 

ともっぴー

ゆうさん
niceありがとうございます!
そうですよね♪お料理は好きなやり方でするほうが楽しいですよね!
私はお料理が得意でないので 人に言われると そうなのかぁ・・・って
すぐ信じていましたが これからは自分流で楽しもうと思います!
クイジナートのフードプロセッサーって知らないなぁと思っていま検索したら
見たことがあります!超便利なヤツですよね♪
パン生地もこねれるなんてすごいですね~!!

きみこちゃん
ピーマン嫌いだったんだぁ!
でもお母さんのおかげで食べれるようになったって お料理上手なんだね~♪
おいしいお料理だと嫌いなものも克服できるよね!

momoさん
niceありがとうございます!
バーミックスは便利ですよ~!友人に教えてもらったんです♪
ミンチもあっという間にできましたよ~
手作りミンチは 包丁でもできるらしいんですけど 疲れるそうです・・・
でも味は最高だと思うので もしお時間があれば一度お試しください♪

あやちゃん
手作りミンチはずーっと気になってたんだけど初めてしたの♪
ホントおいしかったよ☆でも見た目は・・・(笑)
私も何年かぶりにピーマン肉詰めを食べたよ~!
けっこう簡単だったしこれから何回も登場しそう♪
by ともっぴー (2006-07-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。