SSブログ

予行練習 [料理]

この前(←クリック♪) セレブとケーキ教室に行ったので 何か作ろうと思いました

今年はクリスマスケーキの予約もしていないので せっかくだから作ろうと☆
当日作って失敗したら悲しいので 予行練習で作ってみました




ブッシュドノエルです~

 見た目悪い・・・(笑)

 断面図



スポンジを焼くのはすごーーーーく久しぶりでした
そして ロールケーキを作ったのは初めてでした

レシピによって天板のサイズが違うので なんとかテキトーに作りましたが・・・
ちょっと分厚かったかもぉ~ だって巻きにくかったから
こんなものなのかなぁ??


しかも オーブンについてきたグリル用の 底が波打ってる天板しかなくて
一応それにクッキングシート敷いて焼いたんだけど スポンジに波型の焼き跡が(笑)
まぁ 今回は周りにクリームぬったんでごまかせましたが 普通のロールケーキ作れないな


みなさまはクリスマスケーキはどうされますか??


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

KAZZ

あら~、とっても美味しそう~~♪
断面図なんかパーフェクトって感じですよね^^
確か、ロールケーキ用の天板っていうか、型が
市販されてますよ。
って、私はスポンジ作るの苦手なので、ロールケーキは
まだ焼いたことないんですが^^;
今年の我が家のクリスマスは外ゴハンなのでケーキは
焼かないの。あ、去年も焼いてないか(笑)
by KAZZ (2006-12-21 07:49) 

ゆう

本当~^^
おいしそうですよ^^
私もロールケーキって作ったことがないんですよ。
でも、夫の実家と、自分の実家に毎年クリスマスケーキは作ります^^
自分の実家のケーキはスポンジからなにまで100%手作りなんだけど(失敗しても言い訳できるから)夫の実家の分は、スポンジは市販のものです。万が一、お腹を壊してしまうようなことがあったら大変だから(笑)
今年はどうしようかなー^^
by ゆう (2006-12-21 11:49) 

ともっぴー

KAZZさん
niceありがとうございます!!
ロールケーキ用の天板は買ってみたんですけどレシピに載っていた
サイズとかなり違ったので使うのをやめました(笑)
分量を計算しなおすのとかめんどくさいんです・・・
タマゴとか余ってきたらあまり使い道ないですしね(言い訳)
KAZZさんでも作るの苦手なものってあるんですね~安心しました(笑)

ゆうさん
niceありがとうございます!!
ゆうさんも未経験なんですか??今年は挑戦してみましょうよぉ♪
意外と上手くできて 見た目も可愛いのでハマってしまいそうですよ☆
クリスマスケーキ毎年作られているんですね~すごいですね
しかも2台も!?また上手に焼くコツを教えてくださいね♪
by ともっぴー (2006-12-22 10:38) 

あや

美味しそう~♪ブッシュドノエルを見ると一気にクリスマス気分になるね!
ロールケーキって学生の頃に簡単なヤツを作ったような気がするけどアレってクルクル巻くのが結構難しいよね(^^;
うちは昔はスポンジだけ買ってデコレーションだけやったよ☆
最近はもっぱらケーキ屋さんで買ってるけど(笑)
by あや (2006-12-24 01:16) 

ともっぴー

あやちゃん
ブッシュドノエルって買ったことなかったし作ったのも初めてなの~
売ってるのはきれいなんだけど 自分で作ると見た目が・・・(涙)
ロールケーキって巻くのむずかしいよねぇ ひび割れちゃって
今年は予約し忘れたから作ってみたよ
本番のも今度アップするね♪
by ともっぴー (2006-12-24 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸ルミナリエ当直です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。