SSブログ

初ロールキャベツ [料理]

昔に買って ずっと使わずに持っていた圧力鍋が家にありました
今まで一度も圧力鍋を使ったことがなく ウワサによると早くお料理ができると・・・
なので お昼にゴソゴソ探して 夕飯に使ってみました♪

職場で 先輩の奥様の得意料理がロールキャベツだと聞き
「そういや 私ロールキャベツって作ったことないなぁ」 と思っていたので早速作ることに☆


圧力鍋で キャベツをまるごと蒸します   なんと時間1分!!ビックリ~
それでちゃんと蒸されているのが驚きです

キャベツで ひき肉を包んで (不器用なので上手くできなかったけどなんとか形になった)
めんどくさいので爪楊枝で留めて あとは煮込むだけ

煮込むって言っても なんと6分で完成!
恐るべし圧力鍋!!


 じゃじゃ~ん!

食べてみると めちゃおいしくできました!
これは圧力鍋ちゃんのおかげです~♪

お母さんに 「今年のお正月の黒豆は ともちゃんにお願いしよう」なんて言われちゃいました・・・
おせちの黒豆って難しいって言うし 私には絶対ムリな気がします~(汗)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ピポキチベエ

こんにちは!
私の勝手な思い込みなのですが・・・圧力鍋って間違うと爆発しそうで怖いです(笑)
でも興味はものすご~くあります。
うわさではあっという間に煮込み料理が出来上がるって言うし・・・
ともっぴーさんのブログを拝見してますます興味津々です。
また使われたときにご報告おねがいします!!
(かなり欲しくなってきましたよ~☆)
by ピポキチベエ (2006-11-05 12:33) 

ねね

美味しそうなロールキャベツ♪
我が家はスープたっぷりなコレにごはん入れて、
ケチャップかけて食べるのが好き♪(ちょっと邪道?^^;)
でもリゾット風な感じでGOOD♪
そうそう圧力鍋って意外と便利で、結構活躍してる~♪
見た目が可愛く無いケド、時間には代えられなくて^^;
豚の角煮なんかもあっという間に出来ちゃう*^^*
by ねね (2006-11-05 23:59) 

ともっぴー

ピポキチベエさん
圧力鍋なんですが みなさん確かにちょっと怖いって言われますね
私も全然怖くないわけではないんですが 仕事で似たような滅菌の
機械を使っているのでわりと大丈夫でしたよ(笑)
キャベツも蒸し時間が少ないので 旨味が逃げないような気がします(笑)
便利そうなので これからちょこちょこ使ってみたいと思います♪
また使ったらご報告しますね~☆

ねねさん
niceありがとうございます!
リゾット風って かなりおいしそうじゃないですかっ!!♪
私も今度真似してみよーっと♪(笑)
残ったロールキャベツは 次の日にケチャップを入れて煮込んで食べました
味が変わるのでまたそれもおいしかったですよ~
圧力鍋は短時間で料理できるのでホント便利ですね!
豚の角煮って大好物なんですぅ~!今度作ってみます!!
by ともっぴー (2006-11-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。