SSブログ

パンの本 [料理]

最近 お昼ゴハン用にパンを作っていると書きましたが ゆうさんから
オススメの本を教えていただきました♪



ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/07/07
  • メディア: 大型本





さっそくアマゾンでチェックしました♪
中身が見れないのが少し残念ですが・・・ 忘れてしまわないうちにここをメモ代わりにして(笑)

なんと バターを折り込まなくてもデニッシュパンが作れるそうで♪
でもレビューを読んでいると 0.1グラム単位のデジタルスケールが要りそうな予感がしますね
うちはデジタルスケールがないので この機会に買っちゃうとか♪
だってずーーーっと欲しかったんです!デジタルスケール・・・
今まで何とアバウトに作ってきたんだ!と怒られそうですね(笑)

お給料入ってから オサイフと相談してみます!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

cinnamon

なんだかとっても美味しそうにパンができそう~
0.1グラム単位のデジタルスケールが必要なの?
家にもそんなスケールはないです…
ともっぴーさん ぜひ、チャレンジして美味しいパンを
記事にしてくださ~い
って 悪魔のささやきかしら(笑)
by cinnamon (2007-01-15 23:09) 

ともっぴー

cinnamonさん
niceありがとうございます!!
なんだかレビューをみる感じでは黄金比というのが存在するらしくて
それをキッチリ守ればおいしいパンが焼けるというものらしいです
本屋さんで実際に見てみたい気がするんですけどね
でもゆうさんオススメなので ゆうさんのように上手く焼けることを妄想すると
もうこれは買ってしまいますよね~(笑)
by ともっぴー (2007-01-15 23:34) 

ゆう

早速チェックしたのですねー^^
私はものぐさなので、ホームべーカリーにポイポイって入れるだけのレシピが好きなんですよー。重たい腰が上がれば、発酵コースからいろいろ調理パンとかやるんだろうけど、腰が重すぎてあがりません(笑)
デニッシュパンは大好きなのだけど、バターを織り込むのが面倒でしょう?なので、敬遠して一回も作ったことがなかったのですが、この本のレシピで作ったら、ちゃんとデニッシュでしたよ^^ミックスコールの時にバターを入れるんだけど、うちのは古すぎてミックスコールないの。なので、一回目のコネが終わった時とかなんとかで投入・・・って書いてあったんだけど、適当にポイポイっといれても出来たよ(笑)そして、我が家、デジタルスケールは2個あるけど、0.1グラム単位では、当然計れません。なので、そこらへんは適当です(笑)
あとね、ふわふわの食パンも、本当にふわふわに焼けたの!
古いから?(しつこい)べーカリーのソフト食パンコースえらんでも、すっごい固い耳のパンができあがってたんだけど、本当にふわふわだったのー♪
思いっきりおススメした割には、実は2個しか作ってない・・・・・・・ごめんね。
by ゆう (2007-01-16 11:58) 

ともっぴー

ゆうさん
niceありがとうございます!
うちのホームベーカリーもミックスコールとかないかもしれないです
(実はあまり使ったことがない・・・)
レーズンとかを入れるところに入れておけば勝手にいいタイミングで
落ちていく感じだったと思います~(笑)
コネが終わるのをチェックしとかないとダメですね!!
たしかにデニッシュはおいしそうなんだけど折って伸ばして冷やして
それからまた折って伸ばして・・・がめんどくさくてしたことがないです
それが自動でできるなんて魅力ですね♪
デジタルスケール2個もお持ちなんですか?すごーい!
もうすぐお給料日なので前向きに考えてますよ☆
by ともっぴー (2007-01-17 11:59) 

KAZZ

わ!私もこの本ほしい!!
ああ、昨日こそアマゾンでCD買って届いたとこだったのに…。
今度、本屋さんでチェックしよう♪
私もデジタルスケール持ってません~~(x_x;)
昔、近所のナフコ(知ってる?)で買ったやっすい
ピーターラビットの量り(スケールなんて洒落た名称は
似合わないシロモノ)で、いまだにセッセと量ってますョ、
実にアバウトに…(笑)
いつかは欲しいです、私も…。もち、主人にはナイショ(笑)
by KAZZ (2007-01-24 16:12) 

ともっぴー

KAZZさん
niceありがとうございます!
かなりよさそうでしたよ~!HBに入れるだけのレシピがたくさんでした
これ全部作ったらかなりの種類がありますよ~!!
デジタルスケール欲しいですよね!私もアバウトなんです(笑)
調べたんですが0.1g単位のスケールは1万5千円ぐらいして高かったです
やっぱり普通ので我慢します 来月のお給料入ったら買おうかな?
by ともっぴー (2007-01-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足がイタイ!睡魔との戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。